2023年 7月

  • 学期末懇談会で生徒がプレゼンテーション
    2023.07.28 07:49:15

    これまでの学期末懇談会(三者懇談)は、生徒の学校生活のようすを生徒とともに振り返りながら保護者に説明するというやり方でした。それを今年は生徒自身がタブレットを使って担任と保護者にプレゼンテーションするという方法に変えました。

     

      

     

    国語の時間や総合的な学習の時間を使ってプレゼンテーションの基礎を学習し、思考ツール「PMIシート」を記入して、ロイロノートでスライドを作成するという流れでした。その後、読み原稿をもとにグループで発表しあい、互いに評価をして練り直し、本番に臨みました。

     

     

     

    本番に臨む生徒は緊張した面持ちでしたが、どの生徒もどう1学期を過ごしたのか、それぞれの思いが伝わるプレゼンをしていました。ねらい通り「生徒が主役の懇談会」になったと思います。最高の締めくくりになりました。生徒のみなさん、先生方、お疲れさまでした。そして、発表をしっかりと聴いて頂いた保護者のみなさま、ありがとうございました。

     

      

  • 岸和田少年サポートセンターによる講話
    2023.07.18 21:35:06

    岸和田少年サポートセンターは、大阪府警察本部生活安全部少年課の部局で、岸和田以南で非行防止活動に取り組んでいます。1・2年生を対象に「危険薬物防止」についてお話しをして頂きました。どんな状況であれ薬物は絶対にダメだと納得する内容でした。

     

       

  • あしたの給食 「ピーマン編」
    2023.07.18 10:54:03

    ピーマンはヘタが五角形と六角形とでは「甘さ」が違うそうです。あしたの給食を読むと毎回 「へぇ!」 っと唸ります。下の絵をクリックすると「ピーマン編」にジャンプします。是非ごらんください。

     

    ↓↓↓ 下の絵をクリックしてください

     

     

     過去の「あしたの給食」はこちらをクリックしてください

     

  • NOMUタイム 11回目
    2023.07.14 09:26:08

    1学期最後のNOMUタイムは『いいとこ見つけ』で締めくくりました。「やさしい」「責任感が強い」「努力できる」などの10項目から、自分にあてはまる「いいところ」を班のみんなに選んでもらいます。他者は知っているけど、自分では気づかない「いいところ」に出会えたでしょうか

     

          

  • 浴衣の着付教室を開催しました
    2023.07.13 11:24:27

    いよいよ夏本番です。今年は夏祭りや花火も戻ってくるでしょう。その前に、日本文化を体験するという目的で、家庭科の時間に「浴衣着付教室」を開催しました。帯の巻き方や美しく着こなすコツなど奥が深かったです。着付は、特定非営利活動法人 和装教育国民推進会議 様にご協力をいただきました。ありがとうございました。